カカオ、10億ドルの海外投資誘致…AIに投資

[カカオ、10億ドルの海外投資誘致…AIに投資]



カカオが10億ドル規模の海外投資誘致に成功したと18日、明らかにした。

カカオは昨年12月15日、グローバル株式預託証書(GDR)を発行すると公示し、シンガポールをはじめとする香港、ニューヨーク、ロンドン、ボストン、サンフランシスコなど主要金融市場で海外ロードショーを開催してきた。

当初、36回に予定されていた投資者ミーティングは現地での爆発的な関心で計55回まで増えており、以降実施した需要予測でも大規模な申請が続いて、早期にGDRの発行を決めた。 今回に発行するGDRは2月初め、シンガポール証券取引所に上場される予定だ。

GDR発行価格は17日終値比3.7%割引された1株当たり12万9004ウォン(121.04ドル)で、計826万1731株を新たに発行することになる。 誘致した10億ドルは最近、10年以内に国内企業が海外株式市場を通じて調達した最大規模の金額であり、3.7%の割引率も非常に低い水準だ。

カカオは今回の海外投資誘致を通じて調達した財源をゲーム、ウェブトゥーン、音楽、動画などグローバルコンテンツフラットフォーム企業を中心に買収合併を推進し、人工知能(AI)など4次産業関連の国内外の企業およびオリジナル技術にも投資する予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기