政府「現行法の枠からすべての措置」


チェ・ジョング金融委員会委員長は8日、“(仮想通貨投機狂風を鎮めるために)現行法の枠内で可能なすべての選択肢を検討して、最大限の措置をする”とし“今日から始めた銀行券のチェックがその中の一つだ”と述べた。

チェ委員長はこの日、ソウル政府庁舎で開かれた記者懇談会でこのように話し、“銀行がマネーロンダリング防止の義務を適切に履行しているかどうかを含め、仮想口座の運用過程に問題があることを見つけて、問題がある場合、これをもとに仮想口座サービスの提供を中断させて、仮想口座の取引を困難にする”と述べた。

政府は、仮想通貨投機を鎮めるためにツートラックに規制を加える。一つは、銀行のチェックであり、もう一つは仮想通貨取り扱い店のチェックである。

まず、金融監督院と金融情報分析ウォン(FIU)は、今日から11日まで、ウリ銀行、国民銀行、新韓銀行、農協銀行、企業銀行、産業銀行など6つの銀行を接合点検する。銀行が「資金洗浄防止義務」を正しく歩道しているかどうかを点検する計画だ。

現在の仮想通貨の取引を規制する立法が避けられないために立法には相当の期間がかかる。政府は立法まで手を置いていることができないため、銀行のチェックを介して間接的にでも投機に撤退をがするという立場だ。

チェ委員長は“銀行のチェックを介して不適切または違法を発見した場合、仮想口座サービス提供の中断を検討する”とし“取扱店への直接規制はなくても、取引を多く遮断することができる。封鎖する効果もあることができると思う”と説明した。

別のカードは、仮想通貨取り扱い店のチェックである。チェ委員長は、“仮想通貨取り扱い店への直接調査を強化する”とし“ハッキング事故や電算事故による取引中断が起こることも問題だが、このような事件が自作劇ではないか疑問まで出ている”とし“不法行為を調査で、法が改正される前でも、仮想通貨取り扱い店について強力な措置を下すことができると考えている”と述べた。

しかし、仮想通貨取扱い店のチェックには限界があるのは事実である。法的根拠が不足するからだ。金融緯度これらの制限を認知している。取引所を運営するには、自己資本金20億ウォン以上を保有するようにする自主規制の中は、取引所はこれを守らないとして、政府が統制する権限がない。事実上、規制の空白であるわけだ。

チェ委員長は“(仮想通貨取扱い店の点検と関連)金融法、公正取引法など現行法には、法的な根拠が明らかではない”とし“このため、一部の不法行為について刑事的な調査をすることが可能だ”と述べた。

チェ・ジョング委員長は、規制の実効性がないという批判に対して、一部の認め“規制の実効性が不足しているではないかという批判はある程度共感する”とし、“(実効問題は)基本的に、仮想通貨の取引を規制することができるシステムが装備されてなかったためで、世界的共通点だ”と述べた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기