クォン・オジュンポスコ会長、アメリカに出国


クォン・オジュンポスコ会長が、グループの力点事業であるスマート化を早期に完了するために東奔西走している。

8日、ポスコによると、クォン会長は、アメリカのラスベガスで開催された世界最大規模の家電・IT展示会である「CES 2018」を参観するために出国した。

実行は、ポスコグループのスマート化事業を陣頭指揮しているチェ・トゥファンポスコICT社長とバク・ミファポスコ情報企画室長が務めた。

クォン・オジュン会長が専門家を同行してCES2018に参加したのは、スマート技術の最新動向を直接チェックし、グループ会社全体のスマート化を早めることである。

先立って昨年2月に巻会長はアメリカ現地のGE社とシリコンバレーなどの順に見て回って、ポスコグループのスマート化の推進方策を具体化している。

クォン会長は、鉄鋼需要産業のIT技術を融合した開発動向と新成長分野であるリチウム事業のための戦略を模索するなど、競争力強化と新事業戦略構想に専念することが分かった。

特に、クォン会長はゼネラル・エレクトリック(GE)、DPR建設などが部門先進企業と接触し、その固有のスマートソリューションの事業化の可能性を打診して、協力方案を模索する。

GEグループとは、「ポスフレーム(PosFrame)」の発展方向とGEのプラットフォームである「プリディックス(Predix)」との相互小手と共同事業化案を、スマート建設分野の世界1位のDPRとはスマート事業を共同推進する覚書(MOU)をそれぞれ締結することが分かった。

ポスコの関係者は“今回のMOUを通じて、大規模なデータを処理する高効率や低コストのデータセンターとPosFrameに基づいて制御されるスマート生産工場などを建設、運営する事業を共同推進する方案を用意する”とし“これと同時に、スマート建設部門のグローバル力量を蓄積して、国内はもちろん、海外のデータセンター、スマートファクトリー市場を積極的に開拓していく”と述べた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기