ウリ銀行、政府の持分来年7%売却


12日、政府が国会に提出した「2018年度予算案によると、預金保険基金債券償還基金は、ウリ銀行の株式4732万株(持分率7%)の売却代金を輸入にした。最近2年の株価を適用したウリ銀行の株式の売却代金は、5000億ウォンである。

また、一緒に売却目標として提示したハンファ生命5374万株(持分率6.2%)、ソウル保証保険175万株(持分率5%)などを含めると、合計1兆ウォン規模にのぼる。

預金保険基金債券償還基金は預金保険公社に設置された基金で、政府はこれによりウリ銀行に公的資金を投入した。現在は、ウリ銀行の株式を売却し、公的資金を回収している。

政府が予報を介して保有しているウリ銀行の株式は18.5%である。年内残りの株式を売却する計画だったが、事実上失敗した。先月開かれた国政監査で浮上した採用不正事件で、イ・グァング頭取が責任を抱え電撃辞任し、内部の混乱が加重された影響である。

公的資金管理委員会は、これまでウリ銀行と協議して株式を売却してきた。しかし、ウリ銀行は、実務を指揮する銀行頭取が空席であるうえ、採用不正などで二度も検察の押収捜索を受けた。

これに対してウリ銀行の株式の売却の最優先課題は、株主総会を通じた後任頭取選任というのが 公的資金管理委員会の立場である。公的資金管理委員会は、来年にウリ銀行の残りの株式の売却を推進するが、現ガバナンス体制は維持する方針である。

ウリ銀行寡占株主はIMM PE(6.0%)、東洋生命(4.0%)、ユジン資産運用(4.0%)、キウム証券(4.0%)、韓国投資証券(4.0%)、ハンファ生命(4.0%)、未来アセット資産運用(3.7%)などである。

売却の方法では、既存の寡占株主にオプションを与えるブロックセール、他の寡占株主の参加、場内分散売却などが検討されている。このうち、他の寡占株主の参加は、経営と無関係な財務的投資家(FI)に入ってくる可能性が高い。

一方、 公的資金管理委員会は売却目標値(7%)が市場の状況に応じて異なることができると説明した。公的資金管理委員会の関係者は“後任頭取が、役員人事などで組織を取りまとめた後に残りの株式売却に乗り出す”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기