コ・ドンジン サムスン電子社長"国内外のスマートフォンの価格差別?ない"

[コ・ドンジン サムスン電子社長"国内外のスマートフォンの価格差別?ない"]



サムスン電子は一部で提起された国内外のスマートフォンの価格差別と製造会社、移動通信会社間の価格談合の主張を一蹴した。

30日、コ・ドンジン サムスン電子・無線事業部長(社長)は国会で開かれた科学技術情報通信部の総合的国政監査に証人として出席し、"約定フォンは事業者が製造会社からフォンを買って、支援金を与える形式なので、価格が安くなる"、"したがって、無約定フォンは10%程度高くなるしかない"と明らかにした。

続いてコ社長は"韓国であれ、外国であれ、同一製品に価格差をおくことができる世の中ではない"、"ギャラクシーノート8 64GBモデルの場合、韓国消費者価格が欧州や米国より安く、これはギャラクシーノート7事態に対する申し訳ない気持ちで多くの努力をしたため"と付け加えた。

同日、コ・ドンジン社長は消費者価格(出庫価格)は基準価格を基盤にマーケティングやプロモーションを進行する移動通信会社が決めることだと述べ、製造会社が価格を統制できないと何度も強調した。

これに先立つ10日、公正取引委員会は移動通信会社やスマートホンの製造会社の無約定フォンの価格談合容疑をつかみ、調査に入ったことがある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기