緑の気候基金、8つの気候変動への対応・新規事業支援

[写真=企画財政部]


緑の気候基金(GCF)が、ソロモン諸島の水力発電事業など8つの気候変動への対応や新規事業支援を承認した。

7日、企画財政部によると、GCFは4~6日に仁川松島で第16回理事会を開き、8つの気候変動への対応事業と、合計27億6000万ドル規模の事業を新たに承認した。GCFは発展途上国の温室効果ガスの削減を支援するために建てられた国際機関であり、仁川松島に本部がある。

新たに承認された事業の中には、対外経済協力基金(EDCF)、世界銀行(WB)、韓国水資源公社・現代エンジニアリングで構成された韓国コンソーシアムが参加する「ソロモン諸島のティナ川水力発電事業」も含まれた。

約2億3000万ドル規模のこの事業は、地球温暖化に水没の危険にさらされ、南太平洋の本国ソロモン諸島水力発電所を建設する事業である。GCFによると、この事業にソロモン諸島の再生可能エネルギーの生産比率が3%から67%に拡大され、温室効果ガスは年間4万9500tで、今後50年間で248万t減少する。

ソロモン諸島で行われる初めての大規模インフラ事業で、国内企業が株式投資、施工、運用管理などの事業全般に参加し、安定した運営収益を上げることもできると企画財政部は展望した。

加えて、GCFは今年2億~2億5000万ドルの規模、総30~37の事業を承認するという目標を設定した。これを裏付けるために、現在97人の正規職を今年末までに140人に増やすことにした。

また、GCFは発展途上国を対象に、事業遂行能力を高めるために今月末のワークショップを来月に企画財政部と共同でセミナーを開く。次の理事会は、7月4~6日に仁川松島で開かれる。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기