韓国・オランダ統計庁、ビッグデータ分野MOU締結

    [写真=統計庁]


統計庁は27日、オランダの統計庁とビッグデータを活用した統計生産のための業務協約(MOU)を締結した。

今回の協約は、マーク・ルッテオランダ首相の訪韓を契機にこの日、大統領府で両国首脳が参加した中で締結された。

両機関は今回の業務協約を通じて、ビッグデータ活用方案の研究、ビッグデータの分析技術、資料連係方法研究など、多様な共同プロジェクトを推進して相互人的交流に合意した。

また、今回の協約を通じて韓国は個人情報非識別化および厳格なセキュリティー体系を基盤とする定形データの連係方式を、オランダ統計庁は位置情報や道路センサーなど非定型データを活用した速報性統計作成経験を伝授する予定である。

ユ・キョンジュン統計庁長は“統計先進国であるオランダとの今回のMOU締結で、統計庁が推進しているビッグデータを活用した需要者オーダーメード型の統計生産を加速化する契機を用意したのはもちろん、UNなど国際統計社会でのビッグデータ活用統計生産に対する韓国の地位を高めることができると期待している”と話した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기