「家計負債管理協議会」初めての会議の開催

[写真=「家計負債管理協議会」初めての会議の開催]



政府が家計負債の安定的管理のために構成した「家計負債管理協議体」が、初めての会議を開き、家計負債が不良債権化されずに健全性を維持できるようにミクロの管理を強化することにした。

20日、企画財政部、国土交通省、金融委員会、統計庁、韓国銀行、金融監督院などはジョン・ウンボ企画財政部次官補が出席した家計負債管理協議会第1回会議を開き、今後の運営方向を議論した。

協議体は今後、定期的に会議を開催して、家計負債と住宅市場の動向などを点検すると共に、市場の関係機関間の認識も共有することにした。

家計負債のミクロ・マクロ分析を介して、質的構造、健全性、返済能力、マクロ経済的影響なども評価する予定である。

協議体は分析内容に基づいて、家計負債の不良化防止のためのミクロ管理を強化し、特に第2金融圏の非住宅ローン管理の強化、ローン構造の改善、脆弱階層カスタムサポートなどを重点的に議論する計画である。

必要に応じて韓国開発研究院(KDI)、金融研究院の、住宅金融公社、信用情報社などの関連研究や機関も協議体に参加することができ、協議会で調整された課題は、経済関係長官会議やマクロ経済金融会議などを通じ、発表される。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기