高速道路サービスエリアに国産タバコのみ販売

[写真=公正取引委員会]


高速道路サービスエリア・リゾート・軍部隊PXなどの売店で国産タバコだけを販売した理由が、KT&Gの不当営業ためであったことが分かった。

公正取引委員会は、コンビニエンスストア・大型マート・高速道路のサービスエリアなど、様々なタバコ販売所を相手に競合他社の製品の陳列・販売を不当に制限したKT&Gについて、是正命令と課徴金25億ウォンを課すと16日明らかにした。

タバコ市場は2001年の製造独占権廃止後、韓国フィリップモリス(PMK)、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・コリア(BAT)、ジェイティーインターナショナルコリア(JTI)が進入するなど、現在4つの事業者が活動する寡占市場である。

KT&Gのタバコ市場シェアは、2001年に84.9%を維持している製造が独占的に廃止され、常に減少(2010年58.5%)を続けてきた。そうするうちに、KT&Gは、2013年に61.7%のシェアを見せるなど、売上高2兆5000億ウォンに反発した。

しかし、このような成長過程の中には供給が割引・コンドミニアム口座購入・現金支援・物品サポート(ゴミ箱・パラソル・TV)などの不当な営業が板を打った。

公正取引委員会によると、KT&Gは市場シェアを増やすためにコンビニ内の競争事業者の製品の陳列割合を25〜40%に制限した。KT&Gはファミリーマート・バイザウェイ・ミニストップ・GS25・セブンイレブンなど8大コンビニ加盟本部など全体の60〜75%以上を自社製品だけ満たすように契約を締結したものである。

これは、競争事業者がコンビニ加盟本部と自由に陳列契約を締結する構造を妨害するなど、不当な顧客の誘引行為とみなされた。

特に公正取引委員会は、KT&Gが高速道路サービスエリア、官公庁・大学・軍部隊・リゾートなどの売店事業者とその製品のみを扱うように裏面契約を締結した事実も摘発した。

高速道路サービスエリアなどの閉鎖型流通チャネル内に自分の製品のみを扱う条件を付けたのだ。KT&Gの製品のみを扱うのと引き換えに、供給が割引とコンドミニアム口座購入、現金支援、物品支援などが行われた。

大型ディスカウントショップなどは競合他社製品取扱いの有無に応じて、差分的な割引幅を提供した。

この他にもKT&Gは、コンビニエンスストアなどの小売店を対象に競争事業者の製品の販売を削減するたびに1箱当たり250ウォン〜1000ウォンの定額補償金を支給するプログラムも運営してきた。

キム・ジェジュン ソウル地方公正取引事務所長は「タバコ市場の1位の事業者であるKT&Gが、これまでほとんどのタバコの流通チャネルで全方位的に行った不公正取引行為を摘発した」とし、「高速道路のサービスエリアなどで商品選択の機会がかなり制約を受けてきた消費者の不便が解消されるだろう」と説明した。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기