農食品部、農業従事者の安全災害保険商品の販売



農林畜産食品部は11日、農業従事者が農作業中に怪我をしたり、物的損害を被った場合、補償してくれる農業者の安全災害保険商品を販売すると明らかにした。

NH農協生命とLIG損害保険で2日から販売中の「農業者の安全保険」は、死亡時の遺族給与水準を1億1000万ウォンに引き上げた。
NH農協損害保険では、次の月から販売する「農業機械総合保険」は、対物事故の保証限度を2000万ウォン、5000万ウォン、1億ウォンに拡大した。

保険料の場合、政府が50%をサポートしており、農業者安全保険は、地方自治体や地域農協が35%程度を追加でサポートするため、農民は15%程度の負担とされている。

昨年農林業の経済活動人口の55.2%である77万8000人の農業者安全保険に加入し、治療給付金・入院給付金などで442億ウォンの保険金を受け取った。

農食品部の関係者は、「農村人口の高齢化、農業機械の使用の増加などにより、農業分野安全災害の発生率が業界全体の災害率0.59%より高い1.30%であるなら、農村労働災害に備える必要がある」と述べた。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기