​ハンファグループ、太陽光事業体のハンファソーラーワン-キューセル合併

[​ハンファグループ、太陽光事業体のハンファソーラーワン-キューセル合併]



ハンファグループが太陽光事業体であるハンファソーラーワンとキューセルを合併することにした。

8日、財界によればハンファグループは中国・ソーラーワンとドイツ・キューセルを合併することにして近いうちに契約を締結する予定だ。

ハンファグループは最近、サムスンテックウィンやサムスン総合化学、サムスントータルを約2兆ウォンで買収したのに続き、太陽光系列会社についてリストラすることにしたのだ。

ハンファソーラーワンはキム・スンヨンハンファ会長の長男であるキム・ドングァンハンファソーラーワン営業室長が2010年、中国のソーラーワンパワーホールディングスを買収して改名した。

ソーラーワンは2010年1945億ウォンの営業利益を出したが、昨年は728億ウォンの赤字を記録したことと知られた。

ハンファは2012年には当時、破産企業だったドイツのキューセル(ハンファキューセル)を買収し、太陽光の投資を本格化した。

ハンファの関係者は"選択と集中の次元で両社を合併することにした"、"ハンファソーラーワンが米ナスダック上場企業であるだけに、近いうちに公示する予定"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기