朴次期大統領「日本は歴史の直視を」 河野氏と会談

  • 朴次期大統領「日本は歴史の直視を」 河野氏と会談

 


韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)次期大統領は14日行われた河野洋平元衆院議長との会談で、「韓日協調がいつにも増して重要な時期に歴史問題が国民の情緒を刺激し、未来志向的な発展を妨げてはならない」と強調した。趙允旋(チョ・ユンソン)報道官が会見で明らかにした。

朴氏は「日本が被害者の苦痛を理解するとの立場で発言することを望む」と述べた上で、「日本は歴史を直視し、過去の傷が癒されるようにしなければならない」と強調した。朴氏の発言は、日本の右傾化が冷え込んだ両国関係をさらに悪化させることを懸念したものとみられる。

河野氏は官房長官を務めた1993年、旧日本軍の従軍慰安婦の強制性を認めて謝罪した「河野談話」をまとめた。安倍晋三首相が「河野談話」の見直しを示唆しているため会談に注目が集まったが、慰安婦問題や独島など具体的な懸案への言及はなかったという。

朴氏は政治・経済・文化などあらゆる分野で韓日が信頼に基づく成熟したパートナー関係を発展していけるよう、河野氏の果たす役割に期待を示した。

河野氏は歴史を直視し、真摯(しんし)に歴史から学ぶ姿勢が重要だと応じた。自分たちの時代の問題は自分の世代で解決し、若者たちが新たな時代に活躍できるようにしなければらないと強調した。

(聯合ニュース)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기