海底ケーブルだけに7000億投資したLS電線···受注·財務改善「一挙両得」

[海底ケーブルだけに7000億投資したLS電線···受注·財務改善「一挙両得」]


 
LS電線が2008年以後、海底ケーブル事業だけで7000億ウォンを投入し、相次ぐ受注と財務改善でついに実を結んでいる。 昨年まで借入金を史上最大規模に増やし、海底ケーブル投資に積極的に乗り出した結果と分析される。
 
22日、電線業界によると、今年、LS電線の海底ケーブル投資が成果を出している。
 
2006年、北米に進出したLS電線は、米電力会社のKeyspanから6000万ドル(約798億ウォン)規模の超高圧XLPE(架橋ポリエチレン)契約を同年8月に獲得した。 XLPEは高温·高圧に耐え、安定的に電気を供給する絶縁材料だ。
 
それだけでなく、8日にはオランダ国営電力企業のTenneTから2兆ウォン規模の超高圧直流送電(HVDC)ケーブル納品契約も獲得した。 今回の事業は、北海海上風力団地とドイツとオランダ内陸をHVDCケーブルで連結する計8兆~9兆ウォン台のプロジェクトだ。 LS電線は2兆ウォン規模で送電ケーブルを供給する。
 
海底ケーブル部門は技術障壁の高い事業で、従来までPrysmianとNexans、ABBなどの海外企業が市場を寡占していた。 しかし、最近、LS電線がこれらの隙間から競争力を認められたのだ。
 
これは2008年以後、累積投資額規模が7000億ウォンを越えるほど先制的に着実に投資してきたおかげだ。 LS電線は2008年、東海市に韓国初の海底ケーブル工場を建設し、これまで約7000億ウォンを投入するなど、海底事業の力量を強化してきた。 2日にもLS電線は1900億ウォンを投資し、アジア最大(国内唯一)のHVDC海底ケーブル専用工場を江原道東海市に竣工した。 また今年2月、ドイツでは700億ウォン規模の超高圧電力網構築プロジェクト2件も受注している。
 
この15年間、LS電線は借入金増加による財務構造の悪化にもかかわらず、持続的な投資を進めてきた。 実際、昨年末基準でLS電線の総借入金は2兆6477億ウォンで、史上最大値を記録した。 2018年には1兆1259億ウォン水準だったが、最近5年間で2倍以上増えた。 借入金の相当数はLS電線が選定した未来成長動力である海底ケーブルと電気自動車部品事業に投資された。 今年、本格的に海底ケーブルに対する投資成果が傍証されているわけだ。
 
さらに、先制的に投資を進めた結果、今年は借入金を減らしていくことができるようになった。 今年3月末、LS電線の総借入金は2兆4943億ウォンで、3ヵ月ぶりに1534億ウォン減らすことに成功した。 今年初め、韓国銀行の基準金利が3.5%まで上昇し、市場性資金の金融費用(利子)に対する負担が加重されたという点を勘案すれば、スマートな行動と分析される。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기