EU、大韓航空-アシアナの審査期限1カ月延長

[EU、大韓航空-アシアナの審査期限1カ月延長]


 
欧州連合(EU)が大韓航空とアシアナ航空の企業結合審査期限を1ヵ月延長した。 大韓航空が独寡占路線の比重を減らすために出したスロット配分計画を細かく検討するためだ。
 
8日、業界によると、EU執行委員会は両社の企業結合2段階審査期限を8月3日に延期した。
 
EUは当初、7月5日に審査を終了し、合併承認の可否を決定する計画だった。 審査期限の延長は大韓航空が提出する是正措置案を几帳面に調べる必要があると判断したためと分析される。
 
大韓航空は合併後、市場競争性制限を緩和するための是正措置案をEUに提出しなければならない。 EUは2段階の審査に着手し、欧州経済地域と韓国間の旅客および貨物運送サービス市場の競争を減少させる恐れがあると憂慮した。 特に、4路線に対する旅客運送サービスで市場競争が弱まる恐れがあると強調した。
 
4路線は仁川~パリ·フランクフルト·ローマ·バルセロナ路線だ。 2019年基準で大韓航空とアシアナ航空の市場占有率は仁川~パリ60%、フランクフルト68%、ローマ75%、バルセロナ100%だ。 これに対し、大韓航空はフランス、ドイツなど欧州国籍航空会社と国内航空会社の新規就航と増便などを提案するものとみられる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기