検察、最大野党「共に民主党」李在明代表に逮捕状… 背任・賄賂容疑「憲政史上初」

[写真=亜洲経済]


韓国検察が16日、「慰礼新都市・大蔵洞開発」特恵と城南FC後援金疑惑と関連して共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表に対する拘束令状を請求した。野党第一党の代表に対する拘束令状請求は憲政史上初めてだ。

ソウル中央地検反腐敗捜査1部(オム・ヒジュン部長検事)・3部(カン・ベクシン部長検事)はこの日、特定経済犯罪加重処罰法上背任・利害衝突防止法と腐敗防止法違反、特定犯罪加重処罰法上賄賂・犯罪収益隠匿規制法違反疑惑でイ代表に対する拘束令状を請求した。

慰礼・大蔵洞開発疑惑と関連しては李代表に背任と利害衝突防止法違反罪を適用した。

検察は李代表が城南市長時代、2014年8月から今年1月まで大蔵洞開発事業の最終決裁権者として超過利益還収条項を除外するよう決め、確定利益1830億ウォンだけを配当されるようにしたと見ている。このため、城南都市開発公社に4895億ウォンの損害を及ぼした背任容疑があるということだ。

検察は当初、公社が確保できた適正利益が全体開発利益の70%である6725億ウォンと見ている。

また、側近を通じて城南市や公社内部の職務上の秘密を流出させ、大蔵洞の民間業者が計7886億ウォンの莫大な利益を上げられるようにした疑いも持たれている。

検察は慰礼新都市開発事業と関連しては李代表が2013年11月から2018年1月まで事業者公募前に民間業者に内部情報を流し湖畔建設を施工会社に選定されるようにした疑惑を適用した。検察はこれを通じて民間業者が211億ウォンの不当利益を得たと疑っている。

さらに城南FC後援金疑惑と関連しては、李代表に賄賂罪を適用した。2014年10月から2016年9月まで城南FC球団オーナーにいながら斗山建設とネイバー、チャ病院、 プルンウィレ(青い慰礼)など4社の後援金133億5000万ウォンを誘致する代価として、これら企業に建築許認可や土地用途変更などの便宜を提供したというのが検察の見解だ。

2014年10月、城南市所有の市有地を売却する見返りにネイバーに城南FCに運営資金50億ウォンを要求した疑いも追加された。また、ネイバーから賄賂を受け取ったにもかかわらず、寄付を受けたように寄付団体を含め、企業が該当団体を通じて城南FCに金を支給させた疑いも令状に含まれた。

検察は今回の容疑と関連し、李代表を先月10日と28日、今月10日まで計3回、李代表を召喚して取り調べた。

李代表は今月10日検察に出席した後「検察に操縦される窮迫した人々の変わった陳述の他にもっともらしい大長洞背任証拠は出てこない」として疑惑を全面否認した。

しかし、検察は調査結果、事案が重大で重刑宣告が避けられないため逃走する恐れと証拠を隠滅する恐れがあると見て令状を請求した。


 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기