サムスン重工業"今年引き渡した船舶22隻、炭素削減寄与量1058万トン"

[サムスン重工業“今年引き渡した船舶22隻、炭素削減寄与量1058万トン”]


 
サムスン重工業が「顧客に引き渡した」船舶の炭素排出低減を客観的に測定する方法を開発した。 今年1~8月、サムスン重工業が引き渡した船舶22隻のライフサイクル(平均24年)の間の炭素削減寄与量は計1058万トンと推算された。
 
サムスン重工業は造船業界で初めて「Scope 3船舶運航段階炭素削減方法論」を開発し、韓国標準協会から信頼性を獲得し、韓国品質財団からこの方法論により算出した炭素削減寄与量検証を受けたと17日、明らかにした。
 
Scope 3船舶運航段階炭素削減方法論は、顧客に引き渡した船舶が炭素削減にどれだけ寄与したかを算定する方法だ。 国際海事機関が定めたエネルギー効率設計指数(EEDI)許容値と実際の船舶のEEDIを比較し、向上した程度を基準に炭素削減寄与量を算出する。 EEDIは船舶が貨物1tを1海里運送する際に排出される二酸化炭素の量を指数化した値だ。
 
サムスン重工業が引き渡した船舶22隻を対象に算出した炭素削減寄与量1058万トンは、595万台の乗用車が1年間走行しながら排出する全体炭素量に匹敵する規模だ。
 
これでサムスン重工業は公信力のある2つの外部機関から方法論と削減寄与量を検証された。 さらに、サムスンEHS戦略研究所「炭素削減認証委員会」の内部認証まで受け、信頼性をさらに高めた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기