SK on、チリSQMとリチウム購入契約…IRA対応本格化

[SK on、チリSQMとリチウム購入契約…IRA対応本格化]


 
SKイノベーションのバッテリー子会社のSK onが、米国インフレ削減法(IRA)対応のため、リチウム供給網の多角化に速度を上げている。
 
SK onは4日、ソウル鍾路区のSKソリン社屋で、チリのSQMとリチウム長期購買契約を締結したと6日、明らかにした。
 
SK onは2023年から2027年までSQMから高品質水酸化リチウム計5万7000トン(トン)の供給を受ける。 これは電気自動車約120万台に入るバッテリーを生産できる量だ。
 
双方はまた、今後のリチウム追加供給および生産施設投資検討、廃バッテリーリサイクルなど中長期パートナーシップのための協力関係構築も議論していくことにした。
 
チリは米国と自由貿易協定(FTA)を締結した。 したがって、SQMからリチウムの供給を受ける場合、米国IRA要件の充足に有利である。 IRAは電気自動車購入税額控除条件として、米国または米国とFTAを締結した国から採掘·加工したバッテリー核心鉱物を一定比率以上使用することを要求する法律だ。 核心鉱物には陽極材核心素材であるリチウム、ニッケルなどが含まれており、使用比率が2023年40%から2027年80%まで次第に高くなる。
 
1968年に設立されたSQMはチリ唯一の水酸化リチウム生産企業だ。 現在、チリのサンティアゴ証券市場および米ニューヨーク証券市場に上場されている。 SQMはリチウム生産時に炭素·水の足跡を最小化するエコ企業に挙げられる。
 
SQMとの契約に先立ち、SK onはバッテリー核心原材料の供給網を着実に強化してきた。 先月、オーストラリアのLake Resourcesに持分10%を投資することにし、2024年4四半期から10年にかけてリチウム23万トンの供給を受ける契約を締結した。
 
この他にも△オーストラリアのGlobal Lithium Resources社と安定的なリチウム需給のための了解覚書 △スイスのGlencore社とコバルト購買契約 △ポスコホールディングスと二次電池事業の包括的業務協力のための了解覚書などを結んだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기