サムスンエンジニアリング、初の女性社外取締役の選任…ESG委員会の新設

[サムスンエンジニアリング、初の女性社外取締役の選任…ESG委員会の新設]


 
サムスンエンジニアリングが初の女性社外取締役を選任し、ESG(環境・社会・支配構造)委員会を新設した。
 
サムスンエンジニアリングは17日、ソウル本社で定期株主総会と取締役会を開催し、このような内容の案件を処理した。
 
定期株主総会では崔ジョンヒョン梨花女子大学・環境工学科教授がサムスンエンジニアリング初の女性社外取締役に選任された。崔教授は梨花女子大学を卒業し、米プリンストン大学で環境工学修士・博士学位を取得した。現在、環境省の中央環境政策委員会委員と山林庁山林福祉審議委員会委員を務めている。
 
サムスンエンジニアリングの関係者は"環境分野の専門性と多様な行政経験が会社のESGの力量強化に大きな役割を果たすものと期待する"と述べた。
 
さらに、サムスンエンジニアリングは同日、取締役会傘下にESG委員会を新設し、ESG経営の実行力を強化することにした。新規委員会はESG戦略や推進計画、株主価値向上と社会的責任関連事項などに対する審議・議決を通じ、会社の持続可能成長を牽引するようになる。
 
サムスンエンジニアリングは委員会4人全員を社外取締役で構成し、独立性を確保し、株主権益保護担当委員も選任し、株主価値向上にも力を入れる方針だと明らかにした。
 
崔ソンアンサムスンエンジニアリング社長は同日の株主総会で、"今年を「革新戦略の成果を本格的に実現する年」とし、全社的力量を集中させていく"とし、"徹底した安全管理とESG経営実行システムを強化し、経営の透明性と持続性を確保していく"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기