起亜EV6、「欧州の今年の車」受賞…韓国ブランド初の受賞

[起亜EV6、「欧州の今年の車」受賞…韓国ブランド初の受賞]


 
起亜の最初の専用電気自動車「EV6」が「2022 欧州の今年の車(COTY)」に最終的に選定された。韓国ブランド史上初の快挙だ。
 
起亜は先月28日(現地時間)、スイス・ジュネーブで開かれた「2022 欧州の今年の車」オンライン授賞式で、EV6が最高の栄誉である欧州の今年の車を受賞したと1日、明らかにした。EV6は最終候補に挙がった△現代自動車のアイオニック5 △クフラのボン △フォードのマスタングマッハ-E △プジョーの308 △ルノーのミーガンE-テク △スコダのエンヤクiVなど6種の競争車を抜いて欧州の今年の車に上がった。
 
今回の授賞式は欧州23カ国の著名な自動車専門記者61人で構成された審査委員団の専門審査と投票を経て行われた。 1964年に初めて授賞を始めた欧州の今年の車は、米国の「北米の今年の車」(NACTOY)とともに、グローバル市場で最も権威のある自動車授賞式に挙げられる。 ドイツ、フランス、英国など自動車先進市場を拠点にした欧州ブランドと米国系、日系など有数のグローバル完成車ブランドが競合している。
 
これまで韓国ブランドは、北米の今年の車を含め、世界有数の自動車賞を受賞してきたが、欧州の今年の車とは特に縁がなかった。 起亜は2008年「シード」、2018年「スティンガー」、2019年「シード」などを最終候補に挙げている。 今回のEV6がトップの座に上り、14年ぶりに実を結んだ。
 
EV6は専用の電気自動車プラットフォームであるE-GMPの適用で、差別化したデザインと2900mmのホイールベースが提供する広い室内空間、車両外部に一般の電源(220V)を供給できるV2L機能、18分でバッテリー容量を10%から80%まで充電できる超急速充電システムなど多方面で好評を得ている。
 
EV6は昨年10月、欧州現地販売を開始した後、先月までの累積1万1302台を販売した。欧州の今年の車に先立ち、「2022 アイルランドの今年の車」、「2022 ドイツの今年の車・プレミアム部門1位」、「2021 トップギア選定の今年のクロスオーバー」などを相次いで受賞し、高い商品性を認められた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기