KAI、衛星活用サービス分野へ進出…合弁法人の設立

[KAI、衛星活用サービス分野へ進出…合弁法人の設立]


 
韓国航空宇宙産業(KAI)が韓国の航空映像分析専門会社「Meissa」と合弁法人を設立し、衛星活用サービス分野に進出すると16日、明らかにした。
 
Meissaは2Dで撮影した映像を3Dに転換する「3Dリコンストラクションエンジン」を韓国で初めて開発した映像活用専門企業である。KAIは昨年9月、Meissaと持分投資契約を締結した。
 
KAIによると、宇宙分野の産業規模は今年500兆ウォンから2040年1200兆ウォンの飛躍的成長を予告している。今回に合弁法人が進出する衛星活用分野は同期間900兆ウォン規模の成長が見込まれる。衛星のデータ分析を通じた資源探査、気候変化感知、災害状況への対応、作物状況・原油価格予測など多様な活用が可能であるため、産業間の境界を超える融合・複合新市場に発展する見通しだ。
 
合作法人は衛星映像情報を加工・分析し、地区内で知ることができなかった新しい情報を迅速かつ便利に提供するプラットフォームの具現に乗り出す。サービス型SW(ソフトウェア)で製品化する計画だ。法人の設立は来月中に完了する予定だ。
 
新設法人は1段階として今年、衛星映像処理技術を確保し、製品の方向性を具体化して2023年まで正式製品を披露する計画だ。2段階は2027年までKAIで開発した衛星プラットフォームベースの映像分析サービスを構築し、IPO(企業公開)を推進する。3段階は独自開発した衛星と映像分析サービスパッケージの輸出を通じ、グローバル市場にサービスを拡大する。KAIは韓国初の民間主導事業の次世代中型衛星の開発を主管している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기