"狭い道もボタン一つで通過"…現代モービス、自律走行新技術の開発

["狭い道もボタン一つで通過"…現代モービス、自律走行新技術の開発]



現代モービスは狭路走行・後方自律走行・遠隔自動駐車機能などを統合した次世代駐車制御システム(MPS)を世界で初めて開発したと14日、明らかにした。

MPSは狭い道を通らなければならなかったり、袋小路で前の車と遭遇するなどの状況をボタン一つで解決できる都心型運転者便宜システム(ADAS)だ。裏面道路が多く、駐車環境が余裕を持っていない国内と欧州などに特化した都心型自律走行技術と現代モービスは紹介した。

現代モービスは独自開発したソフトウェア(SW)技術や量産中の超音波センサーを基盤に、この技術を開発した。超音波センサーが近距離の物事を認知し、SW技術と制御システムで自律走行を遂行する方式だ。通常、自主走行技術に主に使用されるレーダーとライダーセンサーは高速走行や遠い距離に位置した物を認識するのに有用だが、狭い道や地下駐車場では超音波センサーがさらに適合するものとみられる。

核心技術の一つは狭路走行だ。車両全幅を基準に、左右それぞれ40センチの空間さえあれば、車両が狭い道を自ら走行することができる。

もう一つの主要技術は後方自律走行だ。狭路走行と同様に、ボタンさえ押せば、袋小路で後進で車が自ら抜け出すことができる。車両走行ルートをリアルタイムで貯蔵し、ボタンを押すと、後進経路を生成する方式だ。

現代モービスは以外にもさまざまな安全方の技術を次世代駐車制御システムに統合した。車から降りてリモコンを押すと、空いた空間を見つけて直角や平行で駐車する「遠隔自動駐車システム」、私の車の周辺360度を立体的に見ることができる「3Dサラウンドビューモニター」と「後方衝突防止」などを搭載した。

一方、現代モービスは都心型自動走行の新技術を相次いで披露している。 3月、小型都心型モビリティコンセプト「M.Vision Pop」を披露したのに続き、先月には共有型自動運転車のための「フォルダーブルステアリングシステム」、90度回転が可能な「e-Corner」モジュールの開発に成功した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기