SKイノベーション"ITCの最終決定は災害的…米国バッテリー工場を放棄することも"

[SKイノベーション"ITCの最終決定は災害的…米国バッテリー工場を放棄することも"]



SKイノベーションが「LGバッテリー営業秘密侵害事件」関連、米国内のバッテリー製品の輸入や販売を禁止するようにした米国国際貿易委員会(ITC)の決定が「災害的」と明らかにした。また、これによって、米国のバッテリー工場を放棄できるという立場だ。

28日、バッテリー業界によると、SKイノベーションは10年間、米国内のバッテリー製品の輸入禁止などを決定したITCの最終決定を猶予するよう、最近、ITCに請願した。

SKイノベーションはこの清原で、"委員会の今回の救済命令は災害的(catastrophic)"とし、"SKだけでなく、米国の公益にも長期的に害になるだろう"と明らかにした。

さらに、"SKは米ジョージア州に数十億ドル規模で電気車バッテリー工場を建設している"、"委員会の今回の命令はジョージア州のバッテリー工場の放棄(abandonment)につながり、このプロジェクトが創出する数千つの雇用と環境的価値が消えてしまうだろう"と強調した。

ITCは先月10日(現地時間)、SKイノベーションがLGエネルギーソリューション(当時、LG化学)の核心人材を引き出す方式で、バッテリー営業秘密を侵害したと見た。これにSKのバッテリーと部品を10年間、アメリカに輸入したり、販売できないように措置した。

SKイノベーションはITCの決定がもたらす否定的効果などを考慮し、今後、連邦巡回控訴裁判所の控訴の手続きまで救済命令の執行を猶予してほしいとITCに要請した。

SKイノベーションは米ジョージア州で電気自動車用バッテリー1工場(9.8GWh)と2工場(11.7GWh)を建設している。それぞれ来年1四半期、再来年の量産を目標しており、投資規模は3兆ウォンに達する。

米大統領はITCの決定に対して、60日間検討した後、公益性などを理由に拒否権を行使することができる。大統領拒否権の行使期限は来月11日(現地時間)までだ。

これによって、金ジュンSKイノベーション総括社長と通商交渉本部長出身の金ジョンフンSKイノベーション理事会議長など主要経営陣は最近、米国で滞在しながら、大統領拒否権行使に向けて説得作業を進めている。

SKイノベーションは米国大統領拒否権の行使が実現しない場合、連邦巡回控訴裁判所に控訴するものと観測される。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기