起亜初の電気自動車「EV6」、ベールを脱いだ

[起亜初の電気自動車「EV6」、ベールを脱いだ]



起亜(キア)が15日、初の専用電気自動車「EV6」の内・外装デザインを公開した。起亜はEV6に未来志向的かつ独創的なデザインを大幅に適用した。

前面部には従来の起亜モデルの正面デザイン象徴である「タイガーノーズ」を再解釈し、「デジタルタイガーフェイス」グリルを適用し、週間走行灯にはピクセルからインスピレーションを受けた「ムービングライトパターン」を適用した。フードからスポイラーまで簡潔で鋭利に磨かれた側面部はEV6をさらに素早く感じさせる。

内部には起亜の新規デザイン哲学「Opposites United」を適用し、革新的な空間を具現した。Opposites Unitedは対比的な概念を結合して作り出すシナジーを意味する。起亜はお互いに対比される造形、構成、色などを組み合わせた。

前面部を囲むように位置したパノラミック曲面ディスプレイは広い画面とスリムなダッシュボードで、内部をもっと広く見えるようにする。電気車専用シートは薄くて軽い素材と独特なデザインが特徴だ。また、ドアポケットなどに廃プラスチックリサイクル素材を活用し、アマの種子抽出物を利用したエコ工程ナッパレザーシートを適用するなどエコ素材を積極的に使用した。起亜は今月末、デジタルワールドプレミアでEV6を完全に公開し、オンライン事前予約も順次進行する計画だ。

Karim Habibデザイン担当専務は"起亜の目標は独創的で創意的な楽しさをデザインし、顧客がこれを持続的に経験するようにすること"とし、"EV6を皮切りに、今後発売するすべての製品を通じ、Opposites Unitedを直接経験して感じることができるだろう"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기