洪楠基副首相「世界でベーシックインカムを導入した国はない」

[写真=聯合ニュース(会議を主宰している洪楠基経済副首相兼企画財政部長官)]


洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は16日、「世界で基本所得(ベーシックインカム)を導入した国はない」と述べ、改めてベーシックインカムに否定的な見解を示した。

洪副首相はこの日、ソウル中区(チュング)プレスセンターで開かれた「未来経済文化フォーラムの朝食会」で、ベーシックインカム導入の必要性に関する質問に対し、「スイスはベーシックインカムを国民投票にかけたが、国民が既存の福祉体系を変える過程で公平でないとして反対した」と述べた。

また「福祉は厳しい階層を対象にした方が効果的」とし、「国民に20万~30万ウォンずつ与えるものではない」と付け加えた。

洪副首相は「今はベーシックインカムをするほどの状況ではない」とし、「現在、福祉予算は180兆ウォン程度だが、全国民に30万ウォンずつ支給しても200兆ウォンの予算が必要だ」と推算した。

さらに「予算200兆ウォンを子どもたちに分けて負担させるのが正しいのか」とし、「所得が最も高い人にパン代10万ウォンを与えるよりも、人工知能(AI)のせいで仕事がなく、所得のない人を支援するのが効率的だ」と判断した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기