現代自、車両呼出しサービス「Shucle」…利用者の91%が「満足」

[現代自、車両呼出しサービス「Shucle」…利用者の91%が「満足」]



現代(ヒョンデ)自動車の人工知能(AI)技術が適用されたコミュニティ型相乗りモビリティサービス「Shucle」のテスト運営が成功裏に終わった。

現代自はKSTMとともに、今年2月から3カ月間にわたって行ってきたShucleテストサービスを先月完了し、運営成果を8日、公開した。 計6台の車両が投入されたShucleストサービスは計1万7439人が利用し、6万9526キロ(1日平均755キロ)を運行した。 1日の最大呼び出しは389件、搭乗人数は436人を記録し、特にサービス後半に行くにつれ、搭乗者と呼び出し頻度が増加し、サービス最終週には1日2836人がShucle車両に搭乗した。 最多ユーザーはサービス期間中に計193回呼び出した。

Shucleは半径約2キロのサービス地域内で、呼び出しを通じて乗客が希望する場所から乗せて降ろす「需要応答型モビリティ」だ。 初のテストサービスは恩平ニュータウンで行われた。

現行のタクシー発展法上、相乗りが禁止されているが、昨年11月、現代自動車とKSTMのプロジェクトが科学技術情報通信省のICT規制サンドボックス実証特例に指定され、Shucleのテスト運営が可能になった。

現代自動車とKSTMはテストサービスを通じて蓄積したデータとノウハウをもとに、最適経路の生成技術、車両サービスなどのソリューションを高度化し、下半期に本事業を進める計画だ。 本事業には国土交通省、自治体との協議を通じてサービスエリアを拡大する予定である。 Shucleサービスは地域内の住民の便利な移動と短距離乗用車の運行を減らし、交通混雑問題と駐車難の解消にも貢献できるものと期待される。

人工知能を基盤に、リアルタイムで発生する移動需要を分析し、最も適した経路で車両を配車し、正確な待機時間と到着時間を予測し、乗客の不便を最小化した。 また、徹底した防疫とともに、広い座席間隔の指定座席制で運営することで、乗客が安心して便利に利用できる環境を提供した。

実際の利用客の91%がサービスに満足すると回答し、"希望する目的地まで速い移動"、"安全で親切なサービス"、"快適な車両室内"などほとんど移動の便利さ、車両の快適性と安全さを満足の要因に挙げた。

現代自の関係者は"Shucleのテスト運営を通じてコミュニティ内の便利で自由な移動を提供し、日常型モビリティサービスとしての可能性を確認した"とし、"現代自はスマートモビリティソリューション会社として切れることのない移動のために多様な移動手段を連携していく"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기