スペインで新型コロナウイルスによる韓国人死者発生・・・海外で初めての80代男性

[写真=聯合ニュース(スペインの首都マドリードの墓地に新型コロナウイルスの犠牲者の家族とみられる女性が訪問している)]


新型コロナウイルス感染症(コロナ19)と関連し、海外で初めて韓国人の死者が発生した。

外交部は13日、スペインで80代の韓国人男性A氏がコロナ19で死亡したと伝えた。家族はスペイン国籍であると把握された。

A氏は今月3日、コロナ19に感染して入院し、治療を受けていた。ところが、状態が悪化して10日(現地時間)に死亡したと確認された。海外で韓国民がコロナ19で死亡した事例が把握されたのは今回が初めてだ。

現在まで海外でコロナ19に感染された韓国人は23カ国・地域で59人と集計された。このうち18人が完治した。

海外からコロナ19による重症状態に陥った韓国人数は、正確に把握されていなかった。外交部の高位当局者は、「そこまでは把握できない。軽症、重症まで(分けて把握)するには限界がある」とし、「公館でできる限りの領事協力はすべて行う」と説明した。

感染者のうち、在ベルギー欧州連合(EU)大使館所属の行政職員も1人含まれていた。

高位当局者は「同職員は感染者と接触し、予防の次元で自宅隔離をしてから10日以上経って感染判定を受けた」とし、他の公館職員に追加伝染の可能性はないと伝えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기