サムスン電子、「グランデAI」発売…"洗濯機で乾燥機まで制御"

[サムスン電子、「グランデAI」発売…"洗濯機で乾燥機まで制御"]



サムスン電子が消費者個々人の使用習慣に合わせて洗浄と乾燥をしてくれる人工知能(AI)洗濯機・乾燥機「サムスン グランデAI」を29日に発売した。

サムスン電子は29日、ソウルサムスンデジタルプラザ・江南(カンナム)本店に設けられたライフスタイルショールーム「#プロジェクトプリズム」でメディアデーを開き、「グランデAI」を紹介した。

グランデAIはオンデバイス(On-device)AIにクラウド(Cloud)AIを結合させ、消費者の使用習慣とパターンを自ら学習し、オーダーメード型サービスを提供する人工知能洗濯機と乾燥機だ。

サムスン電子のイ・ジェスン生活家電事業部長(副社長)は"昨年披露したプロジェクトプリズムの第1の結果物であるビスポーク冷蔵庫がデザインと感性の革新だったなら、グランデAIは人工知能を通じた消費者経験の革新を見せてくれる製品"とし、"消費者がグランデAIを通じて家事労働の負担を最小化し、生活の余裕を楽しめることを期待する"と述べた。

◆私にぴったりのAIソリューション

グランデAIは業界で初めて洗濯機のコントロールパネルで乾燥機まで操作できる「オールインワンコントロール」機能を披露した。 洗濯機で乾燥機の作動が可能になり、直列設置した乾燥機のコントロールパネルが見えなくても簡単に操作できる。

オールインワンコントロールが適用されたモデルは「AIコース連動」機能を適用し、特定の洗濯コースを選択すると、これに合う乾燥コースを自動的に設定する。

ユーザーがよく使うコースとオプションを記憶し、その順番にコントロールパネルに表示する「AI習慣記憶」機能も新たに適用した。 この機能は洗濯と乾燥をするたびにいちいちコースを設定しなければならない煩わしさを減らして便利だ。

また、グランデAIは年間1200万件を超える国内消費者の使用データをあらかじめ学習して適用しただけでなく、使えば使うほど消費者の使用パターンに最適化されたコースを推薦してくれる。

グランデAI洗濯機には「AIオーダーメード洗濯」機能も搭載された。 洗濯機が洗濯物の重さを感知して適量の洗剤を自動的に投入し、センサーが汚染程度を感知し、すすぎの回数を調節するなど電気、水、時間をすべて節約するエコ洗濯を実現した。

◆「3無安心」衛生管理

グランデAI乾燥機はほこりやサビ、残数の心配がない「3無安心」衛生管理を実現した。

洗濯物の乾燥の際、毛羽やほこりを阻止する従来の二重構造のオールインワンフィルターにマイクロ安心フィルターを追加し、三重フィルターを備えることで、熱交換器に行くほこりを最小化した。 マイクロ安心フィルターを追加で、熱交換器の状態を1年に一度確認する程度で十分に管理が可能であり、残数がないため、細菌や悪臭を誘発する恐れがなく、清潔な管理が可能だ。

熱交換器の連結部にサビが発生しないように別途コーティング処理もし、消費者が熱交換器を直接点検できるようにする機能も維持した。

◆強力性能でより早くなった洗濯・乾燥

グランデAI乾燥機は国内最大容量のコンプレッサーと熱交換器の搭載で性能が大幅に向上した。 これを通じて一度に循環できる冷媒量が多くなり、9つの精密センサーが内部の温度・湿度を迅速かつ正確に把握し、超高速の乾燥が可能になった。

グランデAIを使用すれば、乾燥時間が約30%速くなった。 シャツコース基準でシャツ一枚を洗濯から乾燥までに36分がかかる。

グランデAI洗濯機はサムスン独自の技術である「バブルウォッシュ」と強力なウォーターショットで標準コース基準洗濯ですすぎ、脱水までたった30分で終わることができる。

また、洗剤だけでなく、柔軟剤もバブルにしてくれる「ソフトバブル」コースを追加し、柔軟剤が布に固まったり汚れが生じる心配がないようにした。

■消費者のライフスタイルを考慮したデザイン革新

グランデAIはデザイン面でも消費者のライフスタイルを反映した配慮が目立つ。

従来の製品より深さを減らし、壁面との離隔の距離を縮め、設置空間を17cmくらい節約できるようにしており、洗濯機と乾燥器をまるで一つの製品であるようにデザインし、インテリア効果も高めた。

コントロールパネルも従来の50度から70度に傾け、使用便利性を高め、シンプルなデザインの対話型ディスプレイを通じて選択ㆍ乾燥の全過程を分かりやすく表示してくれる。

サムスン電子はグランデAIの発売と共に新しい色も披露した。 従来のブラックキャビア、イノックスホワイトのほか、落ち着いた高級感を与えるアイボリー系の「グレージー」を導入した。

グランデAIは色などオプションによって洗濯機が184万9000ウォンから194万9000ウォン、乾燥機はオールインワンコントロールの適用モデル基準189万9000ウォンから199万9000ウォンで発売される。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기