李首相「来年産業予算、10年来最大増額・・・内外負担に先制的に備える」

  • 「行くべき方向に向かい、産業現場の実情を直視して柔軟に対処」

  • 「経済、今年初めの予想より悪く…国内政策要因も業種によって負担↑ 」

[写真=聯合ニュース]


李洛淵(イ・ナギョン)首相は12日、「来年の産業予算は今年より26.4%、研究・開発(R&D)予算は18%増加した。この10年間の間に、最大の増額」とし「政府は、内外の負担に直視して先制的に備える」と明らかにした。

李首相はこの日、汝矣島(ヨイド)中小企業中央会で開かれた「2019中小企業送年研鑽会」で祝辞を通じて「世界経済の影は来年にも濃くなるようだ」と述べた。

彼は「国際通貨基金(IMF)新総裁は、世界の90%の国家が経済の下落をともに経験すると見通した」とし、「高齢化と生産人口の減少のような韓国内の課題も加重するだろう」とした。

李首相は「そのような(産業・R&D)予算に基づいて新産業を着実に育成していく」とし、「特に14カ所の規制自由特区を中心に新技術・新産業を規制の負担なく育成する」と明らかにした。

また、「製造業とサービス産業を高度化する」とし、「日本の経済報復で重要性が大きくなった素材(材料)・部品・機器(装備)産業を強力に発展させ、大・中小企業の共生を定着させる」と述べた。

李首相は「これまで政府が中小ベンチャー企業と小商工人のためにとった政策は、今後も継続しながら随時 に補強する」とし、「我々が進むべき方向は揺れずに進み、産業現場の実情を直視しながら柔軟に対処していく」とした。

彼は「台風が来るとき、木は倒れても草は倒れない」と、「その草のような存在がまさに中小企業であり、伝統産業を継続する(中小企業)協同組合だ」とし、「協同組合が堅く揺れることなく席を守り続けてほしい」と呼びかけた。

李首相は今年の経済を振り返り、「状況は今年の初めの予想よりも悪く流れた」とし「不確実性の増幅は、対外依存度が高い我々に大きな打撃を与えた。韓国内の政策要因も業種によっては負担を増やしたのは事実だ」とした。

続いて今年一年間、否定的な経済指標としては12カ月連続の輸出減少、製造業の萎縮、40代の雇用低迷などを挙げ、肯定的な兆しとしては、雇用・失業率の改善、自動車・船舶の輸出増加、バイオヘルス・2次電池などの新産業分野の輸出増加などを挙げた。

李首相は「今年も我々は多くの難関にぶつかってここまできた」とし、「内外のあらゆる困難に耐えてきた中小ベンチャー企業の皆さんに敬意を表する」と明らかにした。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기