サムスン電子、半導体業界初の「エコ優秀性」認証…製造全過程で国際基準の通過

[サムスン電子、半導体業界初の「エコ優秀性」認証…製造全過程で国際基準の通過]



サムスン電子は26日、英国「カーボントラスト」が主管した「製品の炭素の足跡・環境成績標識認証の授与式」で、グローバル半導体業界初のエコ優秀性の認証を受けたと明らかにした。

カーボントラストは英国政府が2001年に設立したエコ製品を認証する非営利機関だ。 製造前の段階から製品生産まで発生する炭素と水の使用量が環境に与える影響を総合的に測定し、国際審査基準に基づき、「炭素の足跡」と「水の足跡」の認証を与える。

サムスン電子の半導体「512GB eUFS 3.」'は今年、炭素の足跡と水の足跡認証を同時に獲得した。 カーボントラストが半導体製品のエコ製造成果を認証したのは今回が初めてだ。

512GB eUFS 3.0は高性能5世代512Gb Vナンドベースの製品だ。 既存製品に比べ容量を2倍、データ伝送速度を2.1倍引き上げ、動作電圧を33%下げ、速度と節電、生産性を同時に効率化した。

先立って、サムスン電子は業界で唯一セル積層段和を約1.5倍引き上げ、90段以上のセルを一度にあける単一工程(1エッチングステップ)を5世代512Gb Vナンドに適用し、チップの大きさを25%以上減らし、炭素排出量や水の使用量を最小化した。

一方、サムスン電子は同日、韓国環境省から「1TB eUFS 2.1」と「5世代512Gb Vナンド」の国内環境成績標識認証も同時に受けた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기