[キム・フンギュのコラム] 米中戦略競争の拡散と韓国の選択

[写真=亜洲大学のキム・フンギュ中国政策研究所長]


先月末、中国の北京で開催された第9回香山フォーラムに行ってきた。中国の国際的影響力が急速に拡大していることを目にした。このフォーラムは、2006年から中国軍部が自分たちの軍事的透明性と平和的浮上の目的を世界に知らせようと開催した。中国の軍部エリートと著名な外交安保専門家らが、世界有数の外交安保専門家らと国際安全保障の懸案について激しく議論を行う場であった。この会議は、規模も徐々に拡大し、国際的に注目を集めながら中国の勢いを誇示する場に変貌し始めた。2018年からは2年ごとに開催していた会議を1年ごとに開催する会議で頻度も増やした。今年には世界64カ国と10余りの国際機関で国防長官・次官、安保関連の最高位級人事と専門家らが参加した。一国が開催する安全保障・関連会議にこれだけ多くの国が高官級を派遣するのも、この会議が唯一であるだろう。

次に、驚くべきことは、中国の主張が次第に大胆になっているという点だ。これは、米中の戦略競争の余波で中国が萎縮し、相当な困難を経験しているという世間の主張を恥じ入らせる。中国の魏鳳和(Wei Fenghe)国務委員兼国防相は、世界が去る100年以来、大変化の時期を迎えていると診断した。これからこの変革の時期にアジアの安保はアジア人が解決しようと大胆に主張した。これは、習近平主席が2014年アジア交流及び信頼構築会議(CICA・シカ)で主張して大きな反響を呼んだものだが、今は世界60カ国の代表が集まった席で公然と主張したのだ。もちろん、これは米国を排除するという意味ではないと 王緝思教授が解明はしたが、このような傾向なら、すぐに中国版モンロー主義が出る日も遠くない気がする。最近、中国は地域協力を強調するために「大家族の一員」という表現を頻繁に使うが、その意図とは関係なく警戒心を呼び起こす。東アジア文化で家族に内包された家父長的で位階的な古典的秩序が同時に浮かぶからだ。

米中戦略競争の時期は、韓国に大混乱をもたらしている。従来の米国中心の秩序に安住していた韓国が、今は自ら各自が生き残らないといけない状況に追い込まれているためだ。米国のトランプ大統領は韓国の最も安定的な安保の軸だった韓米同盟の価値をそれほど重視していないという印象を与えている。すべてを経済的価値と利益の基準で把握する。自分と相手を区分する認識が強まり、他者を配慮する余力がさらになくなったようだ。最近、世界の視線にもかかわらず、イスラム国家(IS)に対抗して一緒に戦ったクルド民兵をもはや有用ではないと放棄している。これは、ほぼ信仰に近い韓米同盟を認識していた多くの人々に大きな衝撃を与えた。米国自身が唱え、韓国がこれに便乗して経済的な成功を成し遂げた世界化、世界的次元のバリューチェーン、地域多国間協力、開放されて包容的な市場経済などを自ら放棄している。

中国がむしろ世界化、地域的多国間協力、開放されて包容的な市場経済を支持している。そして、韓国はすべての運命共同体で相互協力を通じて発展と平和を達成しようと強調する。中国ソフトパワーが米国を追い抜く局面だ。皮肉である。しかし、これらの国力とソフトパワーの強化にもかかわらず、中国には依然として権威主義​​的な政府の強化、サイバー上の閉鎖性、懐柔と脅迫、知的財産権の強奪など不公正を指すシャープパワーのイメージもまだ強い。今日、韓国が慣れた自由主義的な国際秩序を中国が主導したことがなかったのも弱点だ。中国の特色の強調は、過去、位階的な国際秩序の恐怖を呼んでいる。より強大になった中国が目指すべき新しい国際的秩序と規範に対するビジョンが見えない状況で、周辺国はもちろん、世界が不安に思うのは仕方ない現象だ。中国はそれだけ大きく、強大になった。

問題は韓国だ。米中の間の戦略的競争が加速される中、選択の圧迫が次第に強まっている。米中はもう経済と安保を分離せず、準戦時状態の心理を持ってどちらに立つかを圧迫する。このような傾向は徐々に強くなるだろう。そして、それぞれ自分たちの経済のバリュー・チェーンに立脚した外交安保的影響圏を構成しようとするだろう。韓国のように北朝鮮の核脅威を受けながら、中国に対してほぼ35%に達する貿易依存度を持つ「複合的脆弱国家」には実に困った実情だ。誰も代替材になれないからだ。

答えは決まっている。自主国防の力量強化、外交的自律性の強化、ポートフォリオの多角化だ。米国に対する安保への依存度、中国に対する貿易依存度を中長期的に下げなければならない。第3のバリューチェーンの樹立案も模索しなければならない。短期的には一方的な便乗よりは慎重な外交・安保・経済政策が必須だ。容易なことではないだろう。これを推進するためには、国内的な合意が必要であり、韓国政治は安定しなければならない。指導者は専門性を重視し、同時に集団智を推進する心の姿勢が必要だ。現在、実に困っ状況だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기