KT、AI専門企業への転身を宣言…2023年まで3000億投資

[KT、AI専門企業への転身を宣言…2023年まで3000億投資]



KTが今後4年間、4000億ウォンを投資、AI技術を開発して専門人材を養成し、超知能社会を先導する「AI専門企業」への変身を宣言した。

KTは30日、光化門・KTスクエアで記者懇談会を開催し、5G(5世代移動通信)ネットワークの高度化に合わせ、AIの生活化をリードする「KT AI Everywhere」ビジョンを公開した。

KTの同日の発表は黄昌圭(ファン・チャンギュ)KT会長が明らかにしてきたビジョンを具体化したものだ。 「KT AI Everywhere」は顧客がいるところであれば、自宅、学校、職場、工場を問わず、KT AIが位置付けられるようにするのが目標だ。

先立って、黄会長は22日、チューリッヒ連邦工科大学での特別講演で、5GとAIの結合に対するビジョンを提示したことがある。

黄会長は"5Gの真の効果はデータ基盤の人工知能を結合してこそ実現できる"、"このため、KTは5Gに人工知能を結合した技術をスマートファクトリー、コネクテッドカー、災難安全だけでなく、様々な分野に適用しようとする"と力説した。 さらに、"産業の場合、5Gソリューションが拡散されれば、現場の事故は50%減少し、生産性は40%増加するだろう"と予想した。

このため、KTは△融合プラットフォーム △家庭からスマートファクトリーへの拡張 △ネットワークの革新を通じてAI時代を準備してきた。

5Gの商用化から強調してきたプラットフォームは顧客が使用するメディア、コネクテッドカーなどすべての分野でAIがすでに商用化されている。 5Gが安定し、モノのインターネット(IoT)とクラウド、ビックデーターを5Gと融合し、AI時代に備えるという構想だ。

工場ではKTのセンシング、デジタルツイン、マシンビジョン、予知保全などにAI技術開発が行われており、現在受注した工場に適用中だと明らかにした。

ネットワークの革新も約束した。 5G時代にサーバーの仮想化されたことによって、ネットワークがソフトウェア化され、顧客が必要なときに利用するサービスに変貌する計画だ。

KTが同日明らかにした3000億ウォンの投資金額のうち、30%はAIコア技術開発に使用され、残りの金額はこれと関連する分野に執行される。 確保したAI人材では通信に必要なオリジナル技術に集中する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기