サムスン電子、「プレイギャラクシー」ベータサービス開始

[サムスン電子、「プレイギャラクシー」ベータサービス開始]



サムスン電子がゲームストリーミングサービス「プレイギャラクシーリンク」を一般に公開した。 現在、ベータサービスを開始したのに続き、まもなく正式バージョンを発売する。 モバイルゲームがスマートフォン市場の「キラーコンテンツ」として浮上しているトレンドに合わせ、新たな使用性を提供する計画だ。

1日、関連業界によれば、サムスン電子は先月30日から「プレイギャラクシーリンク」専用のウェブサイトを通じ、ギャラクシーノート10とPC用プログラムのダウンロードをそれぞれ提供している。

モバイルの場合、現在は自社の下半期のフラッグシップスマートフォン「ギャラクシーノート10」のみ利用することができるが、今後、「ギャラクシーS10」などその他のモデルにも適用を拡大する計画だ。

プレイギャラクシーリンクは先月初め、米国のニューヨークで開かれたギャラクシーノート10のアンパック行事を通じて初めて公開されたストリーミングサービスだ。 スマートフォンに別途にゲームを設置しなくても、パソコンで楽しんでいたゲーム画面をそのままスマートフォンで楽しめる。 仮想キーパッドを利用したり、専用のブルートゥースゲームコントローラを通じて操作することができる。

ワイファイだけでなく、移動通信網を通じてもアクセスできる。 いつでもどこでも高スペックのPCゲームを手の中で楽しめるわけだ。

ライバル社のアップルが4月に公開した「アップルアーケード」とは似ていながらも違った行動だ。 アップルアーケードは一定の購読料金を決済すれば、追加金額なしに100余りの独占ゲームを無制限に提供するサービスだ。 ネットフリックスのゲームバージョンといえる。

サムスン電子は持続的にモバイルゲーム分野に力を入れている。 上半期発売した「ギャラクシーS10」シリーズではゲームエンジン開発会社「ユニティー」との提携を通じ、ゲームに最適化された性能を披露した。

スマートフォンだけでは破格的な革新機能を提供することが難しい状況下で、このような市場の変化はサムスン電子にも肯定的な要因だ。 ハイスペックPCゲームがゲーミングコンピュータ市場の成長をけん引したように、モバイルゲーム市場が活性化すればするほどスマートフォンの買い替え周期も繰り上げることができるものと予想されるからだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기