KT、5G基地局 6万つの開通完了…全国区の超高速サービス

[KT、5G基地局 6万つの開通完了…全国区の超高速サービス]



KTは8月29日付で全国に5G基地局 6万つの開通を完了し、85の市・洞地域まで5Gサービスを提供すると1日、明らかにした。

KTは今年末まで、全体人口の80%をカバーする5Gカバレッジを確保する計画だ。 下半期内に主要駅舎、大型ショッピングモール、ホテル、リゾートなど1000つ以上の建物にインビルディングサービスの提供を目標に、カバレッジを持続拡大している。

1段階として全国85の市・洞地域を対象に全国5Gカバレッジを広げており、2段階としては顧客たちが密集する主要テーマ別の場所と季節別に顧客たちが集まる場所を考慮し、カバレッジを追加構築している。

現在、全国高速道路とKTX・SRT鉄道、全国大学、遊園地などに5G構築を完了し、夏の休暇シーズンを控えて海水浴場・ウォーターパークなど全国の主要休暇先に5Gサービスを提供した。 近づく秋を迎え、全国の主要紅葉旅行地、冬に備えたスキー場・ゾリ場にも5Gカバレッジを拡大していく計画だ。

特に3段階としてはKTが独自開発して運用中のビッグデータ基盤の無線品質分析システム「WiNG(Wireless Network Guard)」と「5G無線品質測定車両」を活用し、全国無線品質を分析し、地域別に特化された5Gネットワーク設計戦略によって顧客体感カバレッジを極大化する方針だ。

一方、KTは4月、5G商用サービスの開始とともに、顧客に正確なカバレッジの現況を教えてくれる「5Gカバレッジマップ3.0」を提供している。 現在、5Gネットワークの構築完了地域だけでなく、実際のサービス中の基地局数を1日単位でアップデートして公開する通信会社はKTが唯一だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기