KT、板橋に5Gオープンラボの開設…5Gサービス生態系の拡張主導

[KT、板橋に5Gオープンラボの開設…5Gサービス生態系の拡張主導]



KTが板橋(パンギョ)スタートアップキャンパスで、5世代移動通信(5G)インフラを活用してスタートアップと一般開発者など誰でも5Gサービスを開発できる「板橋 KT 5Gオープンラボ(open lab)」を開設したと11日、明らかにした。

KT 5Gオープンラボはすでに昨年9月、ソウル市瑞草区牛眠洞(ソチョグ・ウミョンドン)のKT研究開発センターに開所し、5Gと関連された技術資源を中小パートナー会社に提供する開放型の協業支援プラットフォームで、月100人以上の事業者が訪問し、5Gを体験している。

KTは開放型の協業体制を通じ、多様な分野の事業者と5Gサービスの開発協力を進めている。 KTは今回板橋に5Gオープンラボを追加開設し、次世代メディア、モノのインターネット(IoT)、端末など多様な分野の新技術を開発する板橋の有望なスタートアップインフラと協力し、創意的なサービスの発掘を活性化することを目標にしている。

板橋 5Gオープンラボには5G専用のシールドルームを通じて5Gネットワーク特化装備を活用した5Gネットワークテスト環境を提供している。 5Gオープンラボのホームページを通じて板橋 KT 5Gオープンラボのシールドルーム、開発スペースをいつでも便利に予約して使用できる。 また、中小企業との共存や成功的なビジネスの協力に向けて事業部署、購買部署など様々な社内部署と協業を支援しており、ベンチャー育成プログラムを通じて5Gサービスを開発しようとするスタートアップを支援するための体系を備えている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기