辛東彬に会ったトランプ、「非常に嬉しい。米国民の働き口数千個作った」

[トランプ大統領は13日(現地時間)執務室の決断の机(米国大統領専用デスク)で辛東彬ロッテグループ会長と面談する姿の写真を掲載した。韓国側では趙潤濟駐米大使とロッテ関係者ら、アメリカ側からはマシュー・ポッティンジャー国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長が参加した。トランプ大統領がツイッターに掲載した文= Great to welcome Chairman Shin from Lotte Group to the WH。They just invested$3.1 BILLION into Louisiana-biggest investment in U.S.EVER from a South Korean company、及びthousands more jobs for Americans。Great partners like ROK know the U.S.economy is running stronger than ever![写真=トランプ大統領ツイッター]]


米国を訪問中の辛東彬(シン・ドンビン)ロッテグループ会長が13日(現地時間)、ホワイトハウスでドナルド・トランプ米国大統領と面談した。

国内の大企業の総帥がトランプ大統領をホワイトハウスで会ったのは今回が初めて。トランプ大統領は、辛会長との出会いを自分のツイッターにその意義を直接明らかにした。

辛会長は同日午後、ホワイトハウスを訪問し、トランプの大統領に会った。辛会長は午後4時15分頃、ホワイトハウスの西口に到着し、セキュリティスキャンを終えた後、随行員と一緒に歩いて入った。続いてトランプ大統領と会った後、午後4時56分に同じ出口に歩いて出て、ホワイトハウスを出ていった。

辛会長は、韓国企業の最高経営責任者(CEO)の中で初めてホワイトハウスでトランプ大統領に会った感想に対して、笑いを浮かべ、「ああ、そうですか」と述べた。

また、トランプ大統領とどんな会話を交わしかという質問には、「いろいろ」と短く答えた。トランプ大統領の発言を紹介してほしいという記者らの要求には、「申し訳ない」と言った。

トランプ大統領は同日午後、ホワイトハウスの執務室で辛会長と面談した後、Twitterに、「ロッテ辛会長をホワイトハウスで迎えることになって非常にうれしい」とし、「彼らはルイジアナへ31億ドルを投資した」と述べた。

トランプ大統領、「韓国企業からの最大の対米投資であり、米国民のための働き口数千個を作った」とし、「韓国のような偉大なパートナーは、米国経済がこれまで以上に安定していることを知っている」と強調した。

トランプ大統領は執務室の決断の机(米国大統領専用デスク)に座って辛会長と面談する姿の写真も掲載した。韓国側で趙潤濟(ジョ・ユンジェ)駐米大使とロッテ関係者、アメリカ側からはマシュー・ポッティンジャー国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長が参加した。

これに先立ち、トランプ大統領は9日、ルイジアナ州で開かれたロッテケミカルの石油化学工場の竣工式にお祝いのメッセージを通じてもロッテの対米投資を大きく歓迎した。

ロッテケミカルのルイジアナ工場は「石油化学の米」と言われるエチレンを年間100万t生産することができる超大型設備を備えている。総事業費は31億ドルで、国内の単一企業の対米投資規模では歴代2番目の規模だ。ロッテは持分の88%を投資した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기