韓国、世界初の5G商用化…3日夜11時にサービス開始

[韓国、世界初の5G商用化…3日夜11時にサービス開始]



韓国が予定より日程を繰り上げた3日午後11時にスマートフォンを通じた5Gサービスを世界で初めて商用化する。 当初政府と通信業界は5日に5G商用化を進める予定だったが、端末機と5G料金制がすべてそろうと、これ以上遅らせる必要がないという判断を下した。

3日、政府及び業界によると、米国ベライゾンが4日(現地時間)に5G商用化の時期を繰り上げるという動向を把握し、韓国の5G商用化の時期が早まった。

ベライゾンの商用化日程に関する事実関係は確認されていなかったが、韓国は5G基地局と端末機がすべて準備された状況で、「世界初の5G商用化」という目標を確実に達成するため、当初の計画より繰り上げた3日午後11時に5Gサービスを開始することにした。

SKテレコムは5G名誉広報大使に委嘱したスポーツ選手のキム・ヨナやプロゲーマー「Faker」、長期加入顧客など5人を最初加入者に選定したという。 KTはネットワーク構築に参加した役職員の配偶者を、LGユープラスは人気ユーチューバの金ミンヨン氏を選んだ。

一般消費者のための5Gスマートフォンの販売は当初の計画通りスタートされる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기