新韓カード、現代車・起亞車と手数料交渉妥結

[写真=新韓カード提供]


新韓カードは、現代自動車・起亜自動車と加盟店の手数料引き上げ案に合意したと13日、明らかにした。

引き上げの水準は、現代自動車が8日に提示した1.89%水準であるという。

これに先立ち、新韓カードとサムスンカード、ロッテカードは、現代自動車が提示した1.89%前後の調停案を受け入れられないという立場であったが、最終的に11日に現代車側に現代自動車が提示した水準を受け入れるという意思を伝えた。

カード業界でシェア1位の新韓カードが、最終的に現代自動車の提示案を受け入れたことで、残りのサムスンカードとロッテカードも現代車の調停案を受け入れる見通しだ。現在、現代車は、サムスンカード、ロッテカードとも順次交渉を進めている。

KB国民カード、現代カードは、ハナカード、NH農協カード、シティカードはすでに現代自動車と手数料率に合意した。

現代車の関係者は、「カード会社が1月末に一方的に手数料率引き上げを通知してきた」とし、「二回にわたって正式に異議を提議しカード会社と個別に交渉を進めてきた」と述べた。

現代車は「平行線を走っていた手数料率の交渉は8日、現代車とKB国民・現代・ハナ・NH農協・シティカードが、既存の強硬な立場からお互い一歩ずつ譲歩して、適正手数料率を導出し、円満に交渉を妥結した」と述べた。

新韓カードの関係者は、「契約解除による顧客の不便が懸念され、現代・起亜車の提案を受け入れた」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기