最悪の所得の二極化...「所得主導成長は、口車」

[写真=聯合ニュース]


統計庁の家計動向調査結果が21日に発表されて以来、最悪の所得の二極化の事態に政府の経済政策が旋回しなければならないという主張が提起された。

自由韓国党、正しい未来党、民主平和党など野党は一斉に懸念を表明した。

イ・マンヒ自由韓国党院内代弁人は、「キム・スヒョン政策室長は、所得主導の成長という口車で国民を騙した政策の設計者」といい、「即時更迭しなければならない」と述べた。

ギム・サムファ正しい未来党の首席代弁人は、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は経済政策の失敗を認めて来年度の最低賃金凍結宣言をはじめ、労働の柔軟性の拡大など、労働改革と投資活性化のための規制改革に積極的に取り組まなければならない」と指摘した

ムン・ジョンソン平和党代弁人も「積極的に経済政策を修正する果敢な決断が必要だ」と述べた。

一方、正義党政策委員会は、「貧富の格差を減らすには、所得主導の成長を放棄するのではなく強化しなければならない」という政策論評を出した。

21日、統計庁が発表した「2018年第4四半期の家計動向調査(所得部門)」の結果によると、昨年第4四半期世帯当たりの月平均所得は460万6000ウォンで、1年前のより3.6%(実質ベース1.8%)増加した。

前年同四半期と比べた世帯の月平均所得増加率は、過去2012年第4四半期5.4%を記録した後、6年ぶりに最も高かった。

家計月収を増加したが、全世帯を5つの等級に分けてみると、所得水準に応じた格差はさらに広がった。低所得層の所得は減り、高所得層の所得はむしろ増えた。

所得最下位20%(1分位)世帯の月平均所得(2人以上の世帯)は123万8000ウォンで、1年前に比べて17.7%減少した。減少幅は前期(-7.0%)よりも悪化した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기