LGユープラス、ノキアと提携して国内初の86Tbpsルータ商用網の構築

[LGユープラス、ノキアと提携して国内初の86Tbpsルータ商用網の構築]



LGユープラスは5G時代の本格的な開幕を控え、世界で初めて86Tbpsルータ装備をインターネットバックボーンネットワークに構築したと19日、明かにした。

86TbpsはUHD級の映画1本を盛り込めるDVD(4.3GB)2400枚分量のデータを1秒で処理する速度で、これまで使っていたルータ装備の7倍以上だ。

これによってLGユープラスは5Gサービスによる大容量データトラフィックをさらに迅速に処理できる基盤を構築し、LGユープラスの顧客は増強現実(AR)、仮想現実(VR)など5Gサービスを遅延なく安定的に利用することができるようになった。

国内通信事業者の中で64Tbps以上のルータ装備を商用網に適用したのは今回が初めてだ。

この装備はLGユープラスとノキアが共同開発したもので、昨年開発された世界初のマルチテラビットネットワークプロセッサであるFP4プロセッサが適用された。 FP4プロセッサは一つのチップセットで2.4Tbpsの速度でデータ処理が可能であり、画期的なデータ処理容量の拡大と電力使用量の削減が可能である。

実際、同装備は現在の装備より7倍多いデータを処理しながらも、消費電力は既存の装備対比80%以上を削減することで、次世代エコ装備と評価されている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기