NAVER、地図ナビにAI「Clova」搭載…音声で操作

[NAVER、地図ナビにAI「Clova」搭載…音声で操作]



NAVERは14日、AIフラットフォーム「Clova」NAVERの地図ナビモードで使えるようにアップデートしたと15日、明かにした。

ユーザーの立場では膨大なPOIデータをベースにした正確な道案内サービスを提供するNAVER地図をClovaを通じて別途の操作やタッチなしに音声で安全に使えるようになったわけだ。 当該機能はアンドロイドバージョンでまず使用可能であり、iOSんどでは今後、アップデートを通じて提供する予定である。

使用者はClovaを通じて自然に話し合うよう、NAVER地図ナビを操作することができる。 まず、“ハローNAVER”でNAVER地図ナビでClovaを呼び出した後、目的地や周辺施設を検索すればよい。 カーナビ機能の他にもボリューム調節や天気や占いなど簡単な情報検索なども可能だ。

NAVER地図サービスを担当するイ・チャンヒリーダーは"複雑な操作がなくても自然なインターラクションを通じてNAVER地図ナビを利用することができる"とし、"今後、音楽再生などドライバーが必要とする多様な機能を提供できるように持続的にアップデートしていく"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기