​​アシアナ航空、昨年 創立最大の売上記録…営業益は前年比35.3%↓

[​​アシアナ航空、昨年 創立最大の売上記録…営業益は前年比35.3%↓]



アシアナ航空が昨年の連結財務諸表基準で、売上高6兆8506億ウォン、営業利益1784億ウォンを記録したと14日、明らかにした。

売上高が前年比10%伸びた反面、原油高により、営業利益は35.3%減少した。

アシアナ航空が昨年記録した年間売上高は会社設立以来、最大の業績だ。 旅客部門で国際線旅客需要の好調で、前年比7%増加した。 特に昨年、バルセロナ、ベネチアの新規路線が早期に安定し、長距離需要が増えたことで、欧州と米州路線の売上が前年比それぞれ16%と7%増加した。

貨物部門は全路線が均等に売上が伸び、高単価の貨物需要の好調が続き、前年比13%増加した。

にもかかわらず、国際原油価格の上昇によって前年費の油類費が4327億ウォン増加し、年間営業利益は1784億ウォンにとどまった。 さらに為替差損によって104億ウォンの当期純損失を記録した。

しかし、、アシアナ航空は昨年、財務構造改善の成果を成し遂げたと自評している。 アシアナ航空はこの1年間、非核心資産を売却して借入金1兆900億ウォンを償還し、市場の流動性憂慮を解消し、アシアナIDTとエアプサンを相次いで上場し、2000億ウォン水準の資本を拡充した。 昨年末基準の負債比率は2017年末比83%減少しや504.9%だ。

アシアナ航空は今年、原油価格が値下がりするだけに、営業利益を回復できるものと見込んでいる。 昨年11月を機に国際原油価格はピークに比べて30%以上下がった。

アシアナ航空はこれとともに、今年の新機材導入を通じて油類費の節減および機材競争力を強化する一方、収益性のある不定期路線を開発し、ハイエンド需要を積極的に誘致し、旅客部門の収益性を改善する計画だ。

また、貨物部分で高付加価値の需要を積極的に誘致し、定期性チャーター機を戦略運営し、収益性の拡大を持続的に図る方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기