スカイ・キャッスルと似ているアパートは?

[写真= JTBC放送画面キャプチャー]


ドラマ・スカイキャッスルが人気を集めながら、劇中スカイ・キャッスルのアパートを連想させる、実際のアパートに関心が集まっている。

スカイ・キャッスルと最も似ているとされる江南区道谷洞のタワーパレス。江南圏高級アパートの中でもタワーパレスがスカイ・キャッスルの実際のモデルと推論されている理由は2つある。

タワーパレスは、2002年分譲当時「入居者を選別する」という理由で注目された。高級コミュニティに損なわないように身分を明らかにしていない人には、申込の機会を与えなかった。

当時、サムスン物産の関係者は、「一定の職業がなく、お金だけ多い人は排除した」とし、「職業がこの程度なら近所に迷惑をかけないといえる人を中心に分譲した」と述べた。

これにより、最初の分譲者は、大企業の役員など企業人(42%)が最も多く、医師(8.3%)、教授(3.9%)、弁護士(3.7%)、金融人(3.2%)の順となった。

ドラマの中の数十億ウォンの大邸宅であるスカイ・キャッスルも大学教授のうち大学病院やロースクールのトップ・クラスの教授だけ入居できる。お金が多くても誰でも入れないという点もタワーパレスと似ている。

ドラマの中で、銀行は、VVIP管理のために優れた教育コーディネーターと顧客を紹介する場面が、タワーパレスと似ている。タワーパレス近くのPBセンターでこのような斡旋を通じて顧客誘致をしているという。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기