「第2のKT火災」防止...国会、「通信網冗長化」法案発議

[イ・チョルヒ共に民主党議員]


今後、警察、消防などの公共機関や金融機関などの国民生活と安全に密接な影響を与える機関は2社の通信網を利用しなければならない。 KT阿峴通信溝火災事故のような大規模な通信障害を防ぐための趣旨である。

国会科学技術情報放送通信委員会所属イ・チョルヒ共に民主党議員は、公共機関や金融機関ネットワーク事業者冗長化を骨子とする電子政府法、電子金融取引法の改正案を14日に代表発議する10日、明らかにした。

現在の主要公共機関や金融機関は、サービスの信頼性を確保するために、通信回線を冗長化して構成しているが、単一の事業者から提供を受ける場合が多い。

昨年発生したKT阿峴通信溝の火災時、KTから主・バックアップ回線を両方提供されている龍山、麻​​浦、西大門、南大門警察署と多くの都市銀行の通信網にも障害が発生した。同地域の警察の112通信システムと金融機関のATM機、カード決済システムも、一部動作しなかった。通信網1か所の障害発生で、国民の安全と社会、経済に深刻な影響を及ぼしたものである。

消防庁と新韓銀行は、主・バックアップ通信網の事業者を二元化してKT火災の時に迅速な対応が行われ被害を最小限に抑えた。消防は火災発生10分後、ソウル管内の全KT専用回線をバックアップ網であるLGU+網に転換したためである。非常時に備えて、ブロードバンドネットワーク網を冗長化しておいた。新韓銀行も支店内に設置さATMをKT有線網からLGU+有線網を複数設置しておいて、大きな支障を招かなかった。

事業者は、所属機関の情報通信網の障害の予防および対応のための情報通信網の回線を冗長化しなければならない。この場合、冗長化された各回線は、別の通信社が設置・運営しなければならない。事業者二元化を通じて特定事業場に火災が発生しても迅速に他の事業者網に切り替えて被害を早期遮断できる。

情報通信網回線を冗長化すべき機関と情報通信網の範囲と冗長化の方法は、大統領令に従う。これに違反した時、5000万ウォン以下の過怠料を賦課するようにした。法律は、公布後6か月が経過した日から施行する。

イ議員は「国民生活と安全に密接な影響を与える機関の通信網の安定性を確保しなければならないということに与野党で意見の差がないので、積極的に法改正に乗り出す」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기