産業部、UAE原発整備「安値契約」疑惑に強い反論...「事実無根」

[写真=亜洲経済DB]


政府がアラブ首長国連邦(UAE)の韓国型バラカ原発の長期整備契約(LTMA)の安値契約疑惑について強く反論した。

産業通商資源部は8日、UAEが、脱原発を宣言した後立地が狭くなった韓国を相手に事実上の「赤字契約」を要求したという一部の報道と関連して、「事実無根」と釈明した。

産業部は同日配布した報道解明資料で「韓水原によると、LTMAは韓水原コンソーシアム(韓電KPS参加)-Nawah Energy(バラカ運営法人)間の交渉中の事案で、UAE側が入札価格を30%低く書くように要求したという内容は事実ではない」と述べた。

特に「UAE側が現在、3社と交渉中の状況で韓国側のみ、特定の価格で引き下げを要求したという報道は、競争入札が進行中であることを考慮すると、常識的に納得できないことで、当事者である韓水原の利益と国益にも役に立たない」と強く反論した。

また、「政府は、これまで明らかにしたように、収益性‧リスクを綿密に検討し、原発輸出を推進するという立場で、LTMA受注を無条件に強制することはありえず、エネルギー変換政策とも無関係だ」と強調した。

バラカ原発運営会社であるナワは、LTMAを任せる業者を選定するために、来年上半期を目標に競争入札を推進しており韓国水力原子力・韓電KPSコンソーシアムが入札に参加している。

一方、ソン・ユンモ産業省長官は12日、就任後初めてUAEを訪問する予定だ。現在アブダビ行政庁長、国務長官兼アブダビ石油公社(ADNOC)会長などと面談するために日程を調整中だ。

成長官の今回の訪問は、昨年3月の文在寅大統領のUAE訪問当時、両国間で議論された様々な協力事業が適切に推進されていることを確認する後続措置の次元である。

当時、産業部はUAEと半導体、原発、再生可能エネルギーなどの分野で協力を強化しようという内容のMOUを数件締結した。

成長官は、国内の原発業界のバラカ原発LTMA受注も支援する方針だ。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기