アシアナ航空のハン・チャンス社長、初の定期人事のキーワードは「若さ」

[アシアナ航空のハン・チャンス社長、初の定期人事のキーワードは「若さ」]



アシアナ航空が業界トレンドをリードする新規組織の新設と共に、若い組織長を全面配置し、よりダイナミックな航空会社へと生まれ変わっている。

3日、航空業界によると、アシアナ航空のハン・チャンス社長は赴任後、最初の定期人事に踏み切った。

今回の人事内容を見ると、補職を新しく与えられた新任チーム長らが従来の役職部長に比べて年齢代が大幅に低くなった。 歴代最多となる計54人の補職異動が起きたのも今回の人事の変化の姿だ。 これを通じて「若くて活動的で速い」会社に生まれ変わる方針だ。

IT企画機能の強化のためのチーム単位組織である「経営革新チーム」も新設された。 これでIT投資の検討、プロジェクトの企画、プロセスの改善、データ統合管理の4次産業の変化をリードするという計画だ

オンライン販売拡大のための専従組織「オンラインチーム」も作られた。 アシアナ航空の関係者は"営業、空港、マーケティング経験とノウハウが豊富な担当チーム長を主軸にアシアナ航空の2019年経営方針である収益力量の拡大に主役組職に育て上げるという抱負"と説明した。

市場環境の変化に伴う企画・分析業務の強化のため、「経営計画チーム」は入社14年目の歴代最も若いチーム長を電撃的に抜擢した。 業界では内外の変化に富む航空産業環境にいち早く対処するよう世代交代を始めたという評価が出ている。

また、空港の工程管理、駐機場の配分など「ランプ統制」業務と地上安全業務全般に対する管理強化のため、「ランプ運営チーム」を別途新設し、安全運航の礎石を固める方針だ。 航空機のスケジュールの統制や定時性の管理にもより集中するよう、総合統制業務の責任感も一層強化する計画だ。

また、貨物営業力の強化のため、新規プロジェクト性の物量確保専担組織である「貨物ネットワークチーム」を新設し、旅客営業と同様に収益性の最大化に取り組む予定だ。 特に大型荷主との直接契約の増加に伴い、関連業務や窓口を一本化する計画である。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기