BMW被害者の会「調査団の結果を歓迎...追加民事訴訟を起こす」

[24日午前、ソウル江南区で開かれた官民合同調査団の最終調査結果発表に対するBMW被害者の会の立場発表でハ・ジョンソン弁護士が関連ブリーフをしている。[写真=聯合ニュース]]


BMW被害者の会は、民間合同調査団が、BMWが自社の車両火災と関連し、欠陥隠蔽縮小と先延ばしリコールをしたとの結論を下したことに歓迎するという立場を出した。

24日、ソウル江南で開かれた「BMW被害者の会の立場を発表」で被害者の会側のハ・ジョンソン弁護士はBMWを相手に追加の民事訴訟を起こす予定だと明らかにした。

ハ・ジョンソン弁護士は「BMWがハードウェアの範囲を超えてEGRシステムを動作させたのは、ソフトウェアの設計の欠陥である」とし、「調査団がEGRクーラーの熱損傷を発生させる過程で、冷却水ボイラ現象を確認し、BMWのEGRクーラーの設計仕様書でボイリングが生じてはならないと記載されていることを見つけたことこそ決定的な証拠を確保したものと解釈できる」と評価した。

被害者の会側は、今回の最終的な調査結果を翻訳して、米国道路交通安全局(NHTSA)に提出し、米国政府レベルでもBMW車両の火災原因調査、リコールの適正性、欠陥の隠蔽についての調査が行われるよう要請する方針だ。

ハ弁護士は「約1000人が民事訴訟を進めており、調査団の発表は訴訟に大きな助けとなる見込みである」とし、「欠陥隠しによる精神的被害、中古車価格の下落幅などを反映して慰謝料の金額を増やす計画だ」と述べた。また「今回の発表をきっかけに、訴訟に参加する方が大幅に増加すると見られ追加の訴訟に乗り出す」と述べた。

被害者の会は、調査団が1・2次リコール対象17万台の全部に吸気多岐管を交換するように命令したことを歓迎しながらも、リコール対象を新型車にまで拡大しなければならないと主張した。また、韓国政府が車両の消火器装着を義務化するようにしたが、これよりは、自動車会社にFUEl cut offになるように義務を課しなければならないにも主張した

被害者の会は、BMWの欠陥隠蔽が確認されたことは歓迎するが、それに伴う過料が重くない部分に不満を表明した。官民合同調査団は、BMW本社が2016年には既に吸気多岐管クレームTFを構成した事実、2015年にエンジンの設計変更をした事実などに基づいて欠陥隠蔽を確認した。

ハ弁護士は「ソフトウェアの設計を変更すると、販売された車両を返金しなければならないからBMWは、ハードウェアを交換して、問題を突破ししようとしていたようだ」とし、「これが欠陥隠蔽の出発点だっただろう」と推測した。また、「法が改正された2016年から課徴金を賦課しなければならないから、3万台にのみ課徴金が課されて金額が少なすぎる」とし「自動車業界のために国土部が課徴金の規模が少なくなるように法を作ったのが問題」と指摘した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기