科学技術情報通信部、「通信災害対応システムの改善討論会」開催

[写真=亜洲経済]


科学技術情報通信部は20日午後2時、韓国電波振興協会の大講堂で「通信災害対応システムの改善のための討論会」を開催した。

今回の討論会は、11月にKTアヒョン支社で発生した通信溝火災の後、安全な通信環境を構築するために、通信災害対応システムの改善対策と関連して、意見収斂を目的と設けられた。

討論会では、キム・ヨンチョルICTポリテック教授が「既存の通信災害対応システムの問題点」を、イ・ソンジュン韓国電子通信研究院(ETRI)通信政策研究グループ長が「通信災害対応システム関連の海外の事例」について発表があった。

議論会では、シン・ミンス漢陽大学教授を筆頭に通信災害法律の専門家、市民団体、研究機関、通信事業者と科学技術情報通信部、行政安全部、消防庁で討論者として参加し、通信災害対応システムの改善策」を議論した。

政府は、11月24日KTアヒョン支社の通信溝で火災が発生した後、12月3日から19日まで、通信と消防の分野の専門家などと一緒に重要通信設備、通信溝、IDCセンターなど1300カ所を対象に、特別点検を実施した。

また、現通信災害対応システムの問題点を分析し、再発防止と迅速な対応のための対策を用意するために科学技術情報通信部の第2次官を団長と「通信災害管理システムの改善TF」を構成・運営している。

ジャン・ソクヨン科技情報通信部情報通信政策室長は「4次産業革命をリードするためには、ネットワークの安定が不可欠であり、今回のより大きな経済的・社会的損失の可能性がある」と強調し、「討論会で提起された様々な意見を積極的に反映して、年末までの総合的な対策を樹立する」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기