「5G、規制よりも活性化政策が必要」

[国会科学技術情報放送通信委員会所属ソン・フイギョン自由韓国党議員は23日、国会で「5G商用化政策討論会」を開催した。[写真=ソン・フイギョン議員室]]


通信3社が、来月1日から始まる5G電波送出を控えた中で、過度な規制ではなく産業の活性化のための税制支援が必要であると主張が提起された。

ソン・フイギョン自由韓国党議員は23日、国会で「5G商品化!4次産業革命の時代コアインフラストラクチャ、世界先取りのための情報通信放送政策討論会」を開催した。

この日の討論会に参加したICT(情報通信技術)の専門家らは5Gにより、社会・経済的価値が誘発されると予想した。しかし、キャリアのインフラ投資余力の低下と「キラーコンテンツ」の欠如は、解決すべき課題として指摘された。

4次産業革命の時代に5Gは必須だ。既存のLTEに比べ20倍の速度、1KM²当り連結可能な端末数も10倍に増えた。これにより、LTE環境では、1.4mであった自律走行車の急ブレーキ距離が2.8cmと大きく減少する。リアルタイムでコミュニケーションする必要がある遠隔医療も可能となる。

12月1日にサービスが開始される5Gは、一般消費者はスマートフォンでは、5G端末が発売されていないため、体験できない。5G可能なスマートフォンは来年3月以降に発売されると見込み。キャリアは、VR(拡張現実)コンテンツを強化し、顧客に5G時代の到来を知らせているが5Gを利用した誘引になるかわからない。

5Gの核心コンテンツである自律走行車とスマートファクトリーなどは、2020年になれば、本格的に活性化されるとの見方が優勢だ。投資回収時期を確定することができない状況で、移動通信社は、5Gの大規模な投資を執行しなければならない。通信業界では5G設備投資に対する税制支援を必要とする理由だ。

通信社の今後5Gインフラ投資額は想像以上である。ユン・サンピル韓国通信事業者連合会室長は「過去8年間キャリアはLTEに20兆ウォン以上を投資しており、5Gはそれ以上の28兆ウォンを上回ると予想される」とし「世界の主要国は、すでに5G早期構築のための規制緩和と投資支援政策を本格化している」と指摘した。

またこの日の討論会では、5Gの需要者になる企業に対する税制減免案も出た。

ジャン・ソクグォン漢陽大経営学科教授は、「5G生態系自体が大きくないと5Gで経済に活力を与えるのは難しい」とし「5Gネットワ​​ークを利用して新規サービスを導入しようとする企業や工場に税額控除を支援すると市場の需要も増加し雇用も増えるだろう」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기