米財務省、韓国・中国の為替操作国認定見送り...観察対象国は指定

[金東兗副首相兼企画財政部長官(左)が、12日(現地時間)、インドネシア・バリのウェスティンホテルでムニューシン米国財務長官と面談している。[聯合ニュース]]


米国は、韓国と中国に対する為替操作国の認定を見送った。

米国財務省は17日(現地時間)、韓国と、中国を為替操作国に認定しなかった。ただし、注意が必要となる「為替監視対象」に指定した。

10月の外国為替報告書では、2015年の貿易促進法上の詳細分析対象国または1988年の総合貿易法の為替操作国に指定した国はなかった。

ただし、上半期の報告書と同じように△韓国△中国△日本の△、ドイツ△スイスなど6か国が観察対象国に指定された。

為替操作国を指定するには、△著しい対米貿易黒字(200億ドル超過)△かなりの経常収支の黒字(GDP比3%超過)△為替レート市場の一方方向介入(GDP比買い越し割合2%超過)などの3つの基準で決定される。

韓国は最近の1年(昨年7月から今年6月に)の間に、対米貿易黒字210億ドル、GDPの4.6%の経常収支黒字の要件を満たしている状態である。

今回の為替報告書は、中国の為替操作国の認定に対して特に関心が多かった。

米中貿易戦争が激しい中で、米国が中国を為替操作国に認定するなど、超強気に出てくるという展望もあったからである。

今回中国が為替操作国の認定を避けただけに、韓国の金融市場に及ぼす影響を懸念する必要がない状況になった。

政府関係者は、「韓国が透明かつ合理的な外国為替政策を展開しており、これを米財務省に十分に理解させた」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기