現代車、「NVHの感性品質の確保」グローバルコラボレーションに乗り出し

[現代車、「NVHの感性品質の確保」グローバルコラボレーションに乗り出し]



現代自動車がグローバルNVH(Noise、Vibration、Harshness)ソリューションプ提供業者と協力し、未来モビリティー「感性品質」技術の確保に乗り出す。

現代車は急速に変化する未来の自動車技術分野で、優位性を先取りするために全方位的なグローバル協力の強化に乗り出す姿だ。

16日、関連業界によると、現代自動車のジ・テス シャーシ技術センター長(専務)は最近、ドイツのVibracoustic GmbHと自動車の騒音とノイズ、振動や衝撃などの共同研究を実施するためのNVH技術提携契約を締結した。

Vibracoustic は自動車の振動制御と騒音に対する世界的な技術を保有している企業だ。

今回の契約締結で両社は今後5年間、車両の走行快適性と車両性能を向上させるための人材と技術協力を進める予定である。特に2020年以降、市場にリリースされる電気自動車に適用する革新的なNVHソリューションを作り出すという計画である。

専門家らはNVHが大きく車体とシャーシ、動力伝達装置とエンジンなどで発生するものと見ている。このうち、エンジンと動力伝達装置、車体は設計の改善とさまざまな衝撃吸収材、吸音材などを適用して静粛性が大きく向上した。

しかし、電気自動車の時代でNVHはまた別の感性品質を要求する。一般的に電気自動車はより静かであると思われるが、電気自動車の自体は内燃機関車よりも厄介な周波数範囲で振動を生成する。

Vibracousticによると、実際に内燃機関のエンジンが20〜400Hzの振動を生成する反面、電気自動車のモーターは1万Hz以上の振動を生成する。また、以前には聞こえなかったノイズが雲と風音やエアレギュレータのよう、以前に目立たなかった騒音源よ一緒に来ることができると見ている。

業界ではこのように問題を解決するため、新しい振動制御技術の使用が必要であると判断している。

現在の振動制御技術ソリューションは純粋な物理的な観点から部分的にのみカバーできるからである。特に自律走行が大衆的に拡大される場合、この課題はさらに重要になる見通しだ。

一方、現代車は未来の市場環境の変化に先制的に対応するため、グローバル主要モビリティー企業の戦略投資も継続している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기